カーオーディオって実際どうなの? 4話

いつもありがとうございます!

カーオーディオ研究家 シュウザクです!!

 

 

今回は、カーオーディオって実際どうなの? 4話です!

 

前回のカーオーディオって実際どうなの? 外伝はこちら ⇓

https://shuuzaku2r.hatenablog.com/entry/2023/07/02/010709

 

HDDナビの契約書をお客様に記入していただく時が、

次のセールスの最高なチャンスなのです(笑)

 

これも少し古い話になってしまうのですが...

(人間が少々古いのでそこはご勘弁を笑)

 

今では当たり前になっていますが、その当時は

車でテレビを観ようと思ったら...

 

ルーフか?バックドアか?トランクに4本の触覚の様な

アンテナが生えるのですwww

 

それも1本辺りの長さが約1m程にもなってしまうのです!!

※想像してみて下さい笑

 

 

お客様が伝票にご記入される項目に、車種というのが有り

例えば[ホンダ ストリーム]とかなんですが、

この時に『お客様、今回契約されたのはストリームなんですね?

このストリームと決められたポイントって何ですか?』

 

「5ナンバーサイズで、いざという時に7人乗れると

嫁に言い訳しながら、その条件でカッコイイと思う車だと思ったんです!」

 

この、その条件でカッコイイと思う車というのが

ほとんどのお客様の答えに必ずと言っても良いぐらいに

入って来るポイントなのです!!

 

ですからお客様に実際のアンテナを伸ばした状態で

 

 

『こんな感じになりますが...そこは大丈夫ですか?』と

お見せし、お客様が戸惑われているタイミングで

『そんな時には~!外に出ない、

フィルムアンテナの用意がございますww』

 

「おお!!シュウザクさん気が利きますね

それも一緒に下さ~い」となります!!(笑)

 

その次に最高のセールス出来るタイミングが、

お客様が入庫される時でした!

 

ほとんどのお客様が、車を持ち込んで店内で待つ事が多かったのです!!

ピットの様子が見える待合スペースで約2時間ほど待たれるのですが...

今と違いスマホもない時代...

 

ここで質問!

 

これを読んでいるそこのあなたは、そんなに興味の無い

車関連の本、雑誌、女性週刊誌を読み2時間ほどの暇を

快適につぶせると思われますか?

※もちろんスマホ禁止です(笑)

 

答えはノーではないでしょうか?

 

30分ぐらい放置しておくと、ほとんどのお客様が

退屈そうにしているのが手に取るように解るww

 

なので『A様、今お時間宜しいでしょうか?』と

声を掛けると嬉しそうに

「シュウザクさん!? 何でしょう?」と

リアクションされるのですw

『もしお時間ございましたら、遊びでスピーカーの

聴き比べをしてみませんか?』

「え!? スピーカーですか? 僕に音の違いが分るかな?」

『いえいえ、そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ!

軽く暇つぶし程度に私と遊びましょう(笑)』

 

「それではお願いします。」

『ありがとうございます! それでは

あちらにございますデモボードの前にお願いします!』

 

そしてそのデモボードの前にて、ナビはP社製で固定し、

同じ曲を掛けながらスピーカーのみを切り替えていく!!

 

初めにA社製、6万円のスピーカーを聴いて頂き、

その後に純正スピーカーに切り替えて試聴いただく。

 

何度も何度も切り替えていくと...

「スピーカーでこんなにも音が変わるんですね?

知りませんでした!」

 

『はい! 全違うと思うんですが...

ちなみに後で聞いて頂いたのがT社さんの純正スピーカーです!!』

 

「え!? そうなんですか? そうだとすると...

私の車もこれぐらいの音になっちゃうんですね?」

 

『はい! 申し上げにくいのですが...同じような音になるかと...』

「スピーカー変えたくなってきたけど...6万円は少し高いなぁ~」

 

『あ!? こちらのスピーカーは加工しないと付かないので

取付できる車を選ぶので取付は大変かと...

そこで、Aさんにおススメの良いスピーカーがございます笑』

「用意があるんですね? さすがシュウザクさん笑」

『3万円で良いのがあります! 後、

実は私、車内の音響を長年研究していまして、

Aさんのお車にも私の出来る最高の取付をさせて頂き

音質調整もさせていただきます!!』

 

「え!? それいいな~!!」

『今でしたらお待ちの時間に同時取付可能ですw』

「スピーカーも下さ~いw」となります。

 

これがどれぐらい売れたかというと...

A社営業担当者さんが、「日本一売れてます!! それも何か月も連続で売れ続けています!! あんなスピーカー売れるわけないのに!!!!」

 

 

それは口が裂けても言ってはいけないセリフですよ笑 

 

今日はここまでとさせて頂き

次回に続きます<(_ _)>

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

そんなあなたが大好きです!!

 

CDの音質を諦めないで!!詳しくは ⇓

突然ですが、CDの音質を飛躍的に向上させる加工はじめましたww - shuuzaku2rの日記

 

シュウザク号って何 ⇓

 

Twitterもフォローしておいたほうが良いと思います笑

https://twitter.com/shuuzaku2/status/1671387686568067072?s=20