カーオーディオって実際どうなの? 2話

こんばんは!

カーオーディオ研究家 シュウザクです!

 

ご覧頂きありがとうございます!

 

今回は、前回の日記の続き

カーオーディオって実際どうなの? 2話です!!

前回の日記はこちら↓

t.co

マジかぁ〜!!

1年も待ちきれない!(涙)


そんな時思い浮かんだのが、


「あっ!?そうだ、車でLIVEを再現してもらえば良いじゃん!! 確かカーオーディオの専門店が雑誌に載っているのを見た事があったな!」と簡単に考えていた。

 

インターネットが一般的に普及していない時代、最近の様にググって調べるという事が出来なかった36年ほど前、思い立ったらすぐに書店に行き、良さそうな本を探した!

 

車のナビゲーションも一般的に普及していなかったので、地図を片手に愛知、岐阜、三重、関西辺りにも行った気がする!

 

色々なショップを訪れ、こんな事を言っていた事を今もはっきりと覚えていますが...
『あの〜先日、E.◯さんのLIVEに行って来たんですが、めちゃくちゃ痺れちゃいまして、是非この車で再現して欲しいんです!』

 

「あの〜...それは生のLIVEを車で再現して欲しいという事ですか?!」

 

『はい!その通りです! 正にそれです!!』

 

「それは無理です!」

 

『あっ!?お金が高いって事ですか?


今はあんまり無いんですけど...


フルローンとかで頑張って払いますので、


何とかなりませんか?』

 

 

「いや〜そういう問題ではなくてですね...
無理なんです!! 」

 

『へっ!? 何で無理なん??』

 

 

今の自分だと、この会話を思い返すと思わず笑ってしまうのですが!

普通は無理だよね!!と思うので(笑)

 

 

しかし、アホだった当時の私は何故、何十軒ものショップの店員さんに「無理」だと言われている意味が分かっていなかったので、毎週末、色々な地域のカーオーディオ専門店を巡る何ヶ月になった!

 


『あのショップさんは、生のLIVEを再現する事は出来なかったけど、他のショップさんなら大丈夫だよね!?』と考えていたのだ!

 

しかし、先ほども書いた様に普通は出来ないのだから、無理だと断られるのも納得できる! 


その当時の私は『本当にアホだったんだな!』なと

振り返って考えるとさらに笑ってしまいますが笑笑

 

『マジかぁ〜!! 無理って言われても欲しいもんは欲しいじゃん!』
まるで駄々っ子の様な18歳のシュウザクであった!


この駄々っ子でアホな私は悩みに悩んだ末に導き出した答えは...
『皆んなが無理って言っても、欲しいもんは欲しいし、諦めきれない! 誰もやってくれないのなら自分で研究して、努力して、それをやってみる!! 自分が納得するまでとにかくやってみる』 だった。

 



う〜ん、やっぱりかなりのアホですね(笑)

 

 

それからは、それまでの人生の中で一番勉強したのかも知れない!? 音響やステレオの理論などの本を図書館で読む! 借りて読む、自分で買って読む! 色々な音も改めて聴きまくった。 有名、無名問わず様々なアーティストさんのLIVEに参加したし、何なら許されるのならお子さんのピアノ発表会にすら参加させて頂いたw

 

また、日常に溢れている音にも意識を向けてみた、例えば、空き缶が転がる音、車が走り去る音、日常に溢れている何気ない音も、私の好奇心を掻き立ててくれたし、どんどんとこの研究にハマっていった!


『う〜んめっちゃ変態やん!!』笑笑


一通りの研究をし、ある程度の仮説が立った!!

 

後は、これをいかに車で再現するのか?


しかし...

 

ここからの方が何倍も大変だった。

 

当時の車や、機材、環境、ももちろん有ったのだと思うんですけど、

自分の車や友達、知人の車を持ちいて、トライアンドエラー

メイクアンドエラー、チャレンジアンドエラーと今考えると...

エラーばっかりやん!!(苦笑)

 

次回、カーオーディオって実際どうなの? 3話に続きます

<(_ _)>

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

宜しければこちらもご覧頂けましたら幸いです!!

 

『LIVEハウス以上にLIVEハウス!?

シュウザク号の実力が明らかになる?』

t.co

Twitterも頑張っています!

フォロー下さりましたら喜びます笑