カーオーディオって実際どうなの? 3話

ご覧頂きありがとうございます!!

 

こんばんは!

カーオーディオ研究家 シュウザクです!!

 

 

今回は、カーオーディオって実際どうなの? 3話です!!

 

前回の日記 2話はこちら ⇓

https://shuuzaku2r.hatenablog.com/entry/2023/06/29/233337


エラーばっかりの30何年か前(汗汗)

 

車内でLIVEを再現するには...

 

極論だけどかなり切った貼ったしないといけないのか?(笑)と

1つの仮説に辿り着いた! どういう事かというと、

スピーカーの取付位置、角度、固定強度、

箱(エンクロージャー)が確保出来ないと、

良い音が鳴らないんじゃ無い?? 

 



それは実験を繰り返し10年以上という時間が過ぎた頃、

 

次にやるべき事、やってみたい事があった!

 

 

ちょうどその頃というのは、カーオーディオに革新的な

デジタルによるオーディオシステムが対等して来た頃でした

【ここではあくまでも何となく触りだけを書きます!

平たくいうとデジタル信号をデジタルのまま

音質調整する機材【プロセッサーと呼ばれる】に伝え、デジ

タル制御により各スピーカーへ、何Hz〜何00Hzの信号を流すや、

各スピーカーの出力調整、さらに各スピーカーの

取付位置の距離差を数値を入力すると

タイミングを調整する機能等など...】

 

そんな夢の様な機材が...

 

デジタルシステムすげえ!

 

マジっすか?Σ(゚д゚;)

 

 

というデジタルシステムは理論的に優れているものの...

その当時、色々なイベント等の機会に様々な

モカーを試聴させて頂いたのですが...

感動する音に出会った事が無かった!!

※この部分に関して、決して非難するのが

目的では無く、あくまでも

私、シュウザクの個人的な感想ですので、

この部分に対するクレームなどには

一切応じませんので悪しからず!!

 

そこで1つの仮説により、自分の車は

アナログシステムと言われる、【デジタルによる

制御の一切出来ない昔ながらのカーオーディオシステム】を

用いて、理想的な位置と角度にスピーカーを妥協せずに取り付けて、

フロント3ウェイ(ここは一応書いて置きますが、

適当に流して下さい笑)➕Aピラー※フロント

ガラスの横の柱やでぇー😂に

スーパーツーイーター【ここも適当に読み流しでOK笑】を

取付け、運転席のセンターコンソール辺りに

20センチくらいのサブウーファーを取付けたい!と

いう願望におそわれていました(*´艸`)

 

『もし、これ出来たら...マジで

LIVE再現できるんじゃない??(≖ㅂ≖)ʷʷʷ』

 

 

後、もう1つの仮説、『もし...自分の理論、知識を用いて、

最高の機材、スピーカーやケーブル、電源環境を最高の形で、

自分の思うままにデジタルシステムを用いて

音を作ってみたい!!』という

願望にも取り憑かれたのです(笑)

 

しかし...普通に会社勤めして、その研究に使える時間と

お金は捻出できないなぁ~なぁ…トホホ( ×ω× ;)

 

「どうする?? どうするんだよ!?

おい、 シュウザク!!?」

 

『あっ!? 良い事考え付いた!!

転職して、そちらに近い事をすれば...

何か実験出来るんじゃない??』

 

 

【また出たよーシュウザクのぶっ飛んだ行動】

 

やっぱりアホやな笑笑

 

そこでたまたま募集していた、

某カー用品量販店イエ〇ーハットの

とある店舗に採用され、幸いめっちゃ

勉強していてその辺の知識が有ったのでw

晴れてカー用品の販売担当に採用されました!

 

しかし...

めでたしめでたし...とは行かなかったんですよ~汗汗

 

それは、入社してから解るこの店舗が

複雑な事情を抱えた

店舗だったのです!!!

【詳細は大人の事情により割愛させて頂きますがww】 

とにかく売上をあげるしかない!切羽詰まった

経営状況だったのです!!

まじか...(; ゚ ロ゚)    

 

本日はここまでとさせて頂きます<(_ _)>

 

次回、カーオーディオって実際どうなの? 4話に続きます!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

第一話はこちら ⇓

 

Twitterはこちら ⇓

https://twitter.com/shuuzaku2/status/1671387686568067072?s=20

フォローしておいたほうが良いです笑

 

プロミュージシャンからも絶賛された!?

【シュウザク号の動画はこちら】 ⇓

LIVEハウス以上にLIVEハウス!? LIVEハウス シュウザク号の実力が明らかになる!? シュウザク号の音を動画で撮影してみた! - YouTube