カーオーディオって実際どうなの? 外伝(10万円のナビを買いに来たお客様に、30万円の高級ナビを販売する方法w)

かこんばんは!

いつもありがとうございます!!

カーオーディオ研究家 シュウザクです!

 

 

今回は本来、「カーオーディオっ実際どうなの? 4話」の予定でしたが...

 

書き出してみたところ。。。

内容が、そのまま4話とするのは

少し違う??という違和感を感じましたので、

急遽「カーオーディオって

実際どうなの? 外伝

(10万円のナビを買いに来たお客様に、

30万円の高級ナビを販売した方法w)

とさせて頂きますw<(_ _)>」

 

話としては前回、3話の続きとなります!!

【前回3話はこちら ⇓】

https://shuuzaku2r.hatenablog.com/entry/2023/06/30/235214

 

出社初日、上司からいきなり呼び出され

何事?? なんかした? 俺?

心当たりないけど??

 

「シュウザク君...

君はかなりカーAV

【AVってもそっちじゃなく(?)

オーディオ&ビィジュアルの方ですww】

に詳しいらしいじゃないか? 

どうなんだい? 」

 

『はい?? 

 

何と言いましょうか...??

 

好きで勉強はしていますが...

 

それが何か...??』

 

「実はうちの経営状態は非常に深刻なんです!

カー用品の売上の中で

AV用品は単価が

高いから、、、

君のその知識と経験を活かして

会社を救ってくれたまえ! 

 

今日から君が、

 

カーAV販売責任者ですドーン!!」

 

まさかのいきなり喪黒〇造さん降臨www

 

的な事を言われたのです!

 

『えっ!? 何すか

 

この展開?』Σ(゚д゚;)

 

この状況はヤバイヤバい😱😱😱

『ど・

どうしたら・・・

良いんだ??』(;'∀')

 

後にこの経験が

大きな財産になってくるのですが...

この時のシュウザクは

その事を知る由もなかったのです😂w‪𐤔

 

『それって本気のほんきのポン〇ッキ?

【意味不明】笑』

 

もうこうなったら、

とにかく高額な商品をお客様に

ご購入いただくしかない! 

 

けど、どしたらいいの?

 

購入して頂くにはどうしたら良いのか?

考えに考えて、さらに考えた(汗)

 

※時代背景として、一般的にもカーナビゲーション普及しつつ有る頃で、メーカー純正ナビは高額な割に能力が低いから、社外ナビを求め来店されるお客様の割合が高かったのです!



お客様との会話の中で

1つの仮説が立てたられた

【カーオーディオじゃないけど笑】

①新車を購入して納車前に来店される!

②ナビを使った事は無い方が多い!

③ナビに対してしっかりと理解されていないであろう!

と言うこと。

 

10万円のナビを買いに来られる方に対し

いかに30万円のナビをいかに購入して頂くのか?

を考えていました! 

 

しかし、押し売りなんかしようものなら

お客様は逃げ出してしまうので(汗)

そうならないように気を付けながら接客する方法とは...

 

自分なりに台本は描けた...

 

 

後は即興、アドリブで何とかするしかない!

 

開き直ってやるしかもうないのだ(笑)

 

そうこうしてこんなセールストークが出来上がってきた!

 

「あの~すいません!この10万円のナビが

 

欲しいんですけど...教えてもらえますか?」

 

『いらっしゃいませ!

はい。こちらのナビに

ついてですね?

 

どういった事について

でしょうか?』と

一通りお客様の要望を

お聞きした上でこちらから質問を

投げ掛けるというのをやってみた!!

 

『あの~失礼ですが、お客様は今までに

ナビを使われた事はございますか?』

 

すると皆様、一同に少し驚いた表情をされ、

 



「えっ!?  いえ今までに1度もナビを

 

使った事は有りません!

 

 実は新車の契約をしてて

納車待ちです!  」という人が大半でした

【いつの時代? 古い話しですいません😂w】

 

『そうでいらっしゃいましたか? 

 

もう一つ質問させて頂いても宜しいでしょうか?』

 

「はい! 何でしょう?」

 

ここで必ず『ナビを使われるのは

 

どんな時だと想像されますでしょうか?』

 

「う〜ん道が解らない時でしょうか?」

 

『私もそうだと思います! 

 

私の体験談を交え少し

 

お話しさせて頂いても宜しいでしょうか?』

 

「はい。参考にぜひ聞いてみたいです!」

 



『ナビは目的地を設定しますと、道案内をして

 

くれるのはご存知だと思いますけど...

 

土地勘の無い場所で左とか右とか言われた時に、

 

複雑な形状の交差点なんかで指示通りに

 

曲がれない時、間違えちゃう事って

 

必ず起こると思うんです!』

 

「あぁ〜!? 

 

それは有りそうですよね!」

 

『はい! 私は最近でも良く有りますけど(笑)』

 

「そうなんですね?(笑)」

 

『そこで起こるのが...

 

次の道を案内するのにナビに

 

重大な問題が...起こるんです!!』

 

「えぇっ!? 

 

ど・どうなるんですか?」

 

『この10万円のナビ君は

 

一生懸命に頑張っているんですけど...

 

「どうなるのか?

 

めちゃくちゃ気になります!!」

 

『例えば一般道を走ってる

 

シチュエーションだとします...』

 

「えぇ、どうなるの?」

 

『あっ!?道を間違えちゃった!けど

 

ナビ君どうしたら良いの?助けて~

 

となるじゃないですか?』

 

「はい。...?!」

 

『ひょぇ〜💦 

 

た・頼りのナ、ナビ君がフリーズしてる!!

 

どうしよう😨と慌てちゃうし非常に困ちゃいますよね!?

 

しかし、実際に困っているのはドライバー以上に

 

ナビ君の方だったりします(笑)

 

それで、

 

次の案内をくれた時には...

 

もう既にその交差点を通り過ぎちゃってたりして

 

さらに助けて! ヘルプミーと

 

なってしまった事が多いですww

 

「でも...それって

仕方が無いん事ですよね?」

 

『はい!このDVDナビ君でしたら、

 

能力の問題で仕方がないです!!』

 

「ん!?能力の問題??」

 

『はい!実は、こちらの隣に有る

 

HDDナビ君でしたら、非常にかしこいので...

 

あっ!?道を間違えた!?😅

 

ナビ君どうしよう!!』

 

 

「ドンマイ😉 じゃあ次はこっち曲がろう

 

大丈夫やで~👍」『と言ってくれます(笑)』

 

「えっ!?マジっすか?Σ(゚д゚;)

 

何でそんなに違うんですか?」

 

『その分お値段もお高いのですがw

 

方式の違いで、先ほどのナビ君に比べますと、

 

20倍ほど賢いのです(笑)

 

どういう事かと付け加えますと、

 

計算に費やす時間は1/20ぐらいになります!』

 



「マジ?まじ? そうなんですね!?

 

最初はナビの違いが解らなかったので、

 

安いナビで良いや!とか思ってたけど...

 

せっかくの新車だから、

 

お高いけど高級ナビ君を頂くわ(笑)

 

教えてくれてサンキュー、シュウザクさんw」となり

30万円のHDDナビが飛ぶように売れました(*´艸`)笑

 

 

ここまでだと思われていますよね??

実はここからがシュウザクの本領発揮となるのですが...

ここまででかなり長くなってしまいましたので、

本日はここまでとさせていただきますw

<(_ _)>

本日もありがとうございました!

 

最後までお読み下さった

そんなあなたが大好きですw

 

この日記の1話はこちら ⇓

カーオーディオって実際どうなの? - shuuzaku2rの日記

 

シュウザク号の実力は?? ⇓

 

Twitterはこちら ⇓

https://twitter.com/shuuzaku2/status/1674916991696801793?s=20